2009年11月28日土曜日

REC/レック



原題 "REC"(2007)

公式サイト

スペインで製作されたホラー映画です。
消防署に取材に行ったスタッフ一同が、通報のあった建物へ同行し、色々起こります。
スペインのホラー映画って怖いんですね。
ホラー映画が好きな人には、ぜひ観ていただきたいです。

ブレアウィッチ プロジェクトと同じ主観撮影で撮られています。
制作費も少ないそうで、改めて映画の面白さはお金じゃないんだと思いました。

前半の「何が起こってるのか分からない」恐怖と、後半の「逃げられない恐怖」のバランスがよかったです。
映画自体、短いのでテンポがよく、観ていて飽きないどころか恐怖が増していきます。
ホラー映画でも、中盤謎解きに集中してしまい恐怖感が薄れるとかないんで、終始緊張感があります。

個人的には、パニックに陥る人たちの恐怖感が主観撮影も相まって、物凄くよく伝わってくるんですね。
そこが何とも恐怖感を増幅させて、怖いのも見たさ欲求を満たしてくれました。

「怖い映画、グロイ映画が絶対嫌い」な人にはお勧めできませんが、ちょっと怖い映画観てみたいなーとか思う人には超お勧めです。
ラスト観ても、結局なんなのかわからなかったとか、そんな事は関係ありません。
怖い感じを楽しんでください。

REC Trailer ※怖いのダメな人は閲覧注意です。



0 コメント:

コメントを投稿

 

Jungle In The Groove. Copyright 2008 All Rights Reserved Revolution Two Church theme by Brian Gardner Converted into Blogger Template by Bloganol dot com ブログランキング・にほんブログ村へ